スポンサード リンクスポンサード リンク

新型ノロウイルスの対策と予防法(消毒法や食品加熱など)

カキなどの貝類による食中毒の原因となる新型ノロウイルスの感染力はきわめて強いため、感染者の便や嘔吐物のみならず、それらが乾燥した際に発生する塵埃からも経口感染します。

また、十分に加熱していない食品を摂取した際にも、ノロウイルスに感染することがあります。

わずかな量のノロウイルスが体内に入っただけでも感染するので、感染者が一人でも出ると、集団感染が起こりやすくなるのです。

ノロウイルスにはワクチンなどがないため、感染を予防するためには、以下のことに特に注意してください。

[手洗い]

外から帰った後、食事の前後、トイレの後などには、こまめに手洗いをすることを心がけましょう。
手洗いの際は、石鹸やハンドソープを使い、流水で行います。指の間や手首、爪の中なども忘れずに洗いましょう。

[消毒]

料理に使った包丁やまな板は、使用した後すぐに熱湯で消毒しましょう。調理や配膳に関わる場合、さらに徹底して手洗いを行うことが必要となります。

[食品の加熱]

生ものに関しては、カキなどの貝類はもちろんのこと、その他の食品の場合も、中心部までしっかり火が通るように加熱処理を行いましょう。

[感染者の便や嘔吐物の処理の徹底]

ノロウイルス感染者の便や嘔吐物には大量のノロウイルスが含まれているため、処理の際は手袋やマスクを着用し、処理に使ったティッシュや雑巾などは、ビニール袋などに密閉してから処分するようにします。
便や嘔吐物の処理後は、その場所に塩素系消毒剤などをかけて消毒してください。
また、感染者の洗濯物は他とは別にし、塩素系消毒剤で消毒してから洗濯することをお推めします。
スポンサード リンク